カシムラのカローラ専用ワイヤレス充電ホルダーSK-TY001を付けてみました

カローラシリーズのオーナーの皆さんは車内の収納スペースの少なさにお困りじゃないでしょうか?

特にスマートフォンやドリンクなどをスッキリと運転の邪魔にならない様に置きたいのですがどうも上手く行きません。

大型車やミニバン以外の乗用車においてはカローラに限らず物を置く場所が制限されてしまいます。

私もミニバンからこの車に乗り換えて最初に感じたのは「物を置く場所がない!」ということでした。

私もカローラツーリングには大変満足して乗っています。

この「物を置く場所がない」問題さえ解決できればこれといった不満を抱くことなくさらに愛着を持って走らせることができると思い、今回カシムラのカローラシリーズ専用ワイヤレス充電ホルダーSK-TY001を購入しました。

取り付けの結果、私の評価は80点。まずまず期待通りの商品でした。

ここでは良かった点と購入前に知っておいた方が良いと思われる注意点を交えてレビューしていきます。

今購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

当ブログにはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク
目次

これといった不満の無いカローラに感じる不満

まず最初にカローラシリーズの良い点ですが

  • 低重心でワイドなスポーティデザインであること
  • 先進の予防安全パッケージ ”Toyota Safety Sense” を標準装備していること
  • トータル面で高いコストパフォーマンスのクルマであること

があげられます。

そしてカローラシリーズの良くない点は

  • 後部座席が狭いこと
  • スマホやドリンク、サングラスなどの置き場に満足できる場所がないこと

この2点があげられます。

ではカローラシリーズの良くない点への対策について

今回の記事から対象外ですが、カップホルダーについてはアームレストとシフトレバーの間に挟まれた場所にあり、位置的に使い勝手がイマイチで慣れるまでドリンクを戻す際に目視による確認が必要でした。

スマートフォンにおいてはフロントコンソールに直置き、または助手席に直置き(助手席に同乗者がいない場合)になります。

対策としては

  • ディーラーにてT-SELECTのスマートフォントレイを購入(おそらく槌屋ヤックの製品、カー用品点でも購入可能)
  • 汎用のスマホホルダーを使用(エアコン吹き出し口や吸盤にてダッシュボードやフロントガラスに取り付け)
  • 車種専用のスマホホルダーを使用

汎用スマホホルダーのメリットは

取り付け場所が限られた中でも自由に選べる

安価なものから給電でアームが開閉したり充電可能な高価なものまで種類が豊富

では汎用スマホホルダーのデメリットは

エアコン吹き出し口装着タイプでは同タイプのドリンクホルダーと装着箇所がかぶる可能性がある

サイズが合わない商品だと走行中に振動でカタカタ音が鳴ったりする可能性がある

などがあげられます。

今回購入したカシムラのSK-TY001カローラシリーズ専用品のメリットは

取り付け場所は決まっているが、車種専用なのでインテリアにマッチして一体感がある

USB接続給電タイプで近接センサー内蔵なのでスマホを近づけるとアームが自動開閉する(設定でOFFも可)

さらに「Qi」規格正規認証品でワイヤレス充電が可能

があげられ、この3点が購入の大きな要因となりました。

SK-TY001購入前の不安点

ただ購入に当たり気になった点もありました。それはどの様なことかと言えば

前方の視界を妨げないか?

ステアリング操作に支障をきたさないか?(製品化されているので大丈夫だとは思いましたが)

配線を目立たないように隠せるだろうか?(付属のコードで長さが足りるかも心配だった)

といった内容です。

カシムラカローラ専用ワイヤレス充電ホルダーを取り付けてみて

カシムラのカローラ専用ワイヤレス充電ホルダーを取り付けた結果感じた、良い点、気になる点(悪い点は見当たりませんでした)を書いていきます。

取り付けてみて良かった点

当然ながらデザインが車内インテリアにフィット(内装重視の私にはここが重要!)

アームの自動開閉は想像以上にストレスフリー

ワイヤレス充電も地味に便利

購入前に気になっていたステアリング操作への支障も無かった

付属のケーブルは長さが約2mあり後部座席のUSB差し込み口から給電可能

取り付けてみて気になった点

視界にスマホ本体が入ってきて違和感を覚える

スマホの大きさやシートポジションにもよりますがディスプレイオーディオの画面よりドライバー寄りでかつ手前なのでどうしても視界に入ってきます。

ただ私の車はDOPのサウンドパッケージ装着で結構大きなダブルツイーターなるものがフロント両脇に陣取っており、かなりの存在感を出しています。

ただこのツイーターも最初こそは視界に入ってきていたものの次第に気にならなくなりましたので、この件も慣れれば気にならなくなるのでは・・と思っています。(少し時間をかけて検証してみます)

それからホルダーを少し前方に倒して数ミリですが高さを抑えました。

シートポジションは今の状態を変えたくないので動かしていません。

同じカローラでもカローラクロスはシートポジションも若干高めの様なのでカローラクロスではこの様なことは無いかもしれません。

付属のUSBケーブルが気持ち短い

先ほど良かった点で2mのケーブルが付属していることを挙げましたが、正直あと少し長ければ良かったのですが。

2mあれば問題無く配線できます。ただコードを運転席左足下から後部座席USB端子まで引っ張って行くのにフロアマットの下に通したのですが、若干長さが足りずフロアマットの前方からでは無く途中から潜らせている状態になりました。

万が一の安全性を考えてケーブルフックが外れてケーブルが足元に垂れてきた場合に引っ掛けることの無いようにしたかったのですが後少し長さが足りませんでした。(Amazonで延長コード手配しました)

Apple CarPlayを使用するために別にUSBケーブルを接続しなくてはならないが位置的に接続しづらい

私は普段Apple CarPlayを利用しています。

ナビもスマホのアプリを使っていましてディスプレイオーディオにはナビソフトをインストールしていません。

なので音楽を聴いたり(Apple CarPlayの方がBluetoothオーディオより音質がいいので)ナビを使うにはディスプレイオーディオとiPhoneを接続する必要があるのですが、このホルダーの位置だとUSBケーブルを繋ぐのに少し手間を感じます。

これまではディスプレイオーディオ下のエアコン吹き出し口にマグネット式のスマホホルダーを付けていましたのでケーブルの脱着はそれほど手間ではありませんでした。(今はどちらも使えるように外さず残しています)

なので普段スマホのナビアプリが必要不可欠なオーナーさんなどは購入前にその点を注意された方がいいと思います。

まとめ

最後にこのカシムラ カローラ専用ワイヤレス充電ホルダーの購入をおすすめしたい方(購入に向いてる方)とあまりおすすめできない方についてまとめます。

カローラ専用ワイヤレス充電ホルダーをおすすめしたい方

助手席や車内の空きスペースに無造作にスマートフォンを置きたく無い方

車内インテリアにこだわりのある方、インテリアにマッチしたホルダーを求めている方

それと合わせてワイヤレスで手間なく充電もしたい方

このような方は購入してもきっと満足されるでしょう!

カローラ専用ワイヤレス充電ホルダーをおすすめできない方

視界に邪魔が入るのが全くダメな方

日常の運転にスマホのナビアプリが必要不可欠で毎回ケーブルを接続することが面倒だと感じている方

このような方にはおすすめできないかなと思います。

最後に私の結論

最初にも書きましたが、カシムラ カローラ専用ワイヤレス充電ホルダーに対する私の評価は80点です。

ほぼ想像通りの商品でした。

懸念していた点も前方視界の件を除けば杞憂に過ぎませんでした。

前方視界の件とApple CarPlay使用のためのケーブル接続の手間の件はもうしばらく乗り続けて再度評価したいと思います。

その結果さらに評価が上がることもあると思います。

今の80点の評価より下がることは無いように思えます。

快適且つお気に入りのパーツでドレスアップした車に乗ることはとても楽しいことです。

交通安全に努め、楽しく素敵なカーライフを送りましょう!

この記事があなたのお役に立てれば嬉しく思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

またお会いしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメントお待ちしてます!

コメント一覧 (4件)

コメントする

CAPTCHA

目次